[OSGeoJapan-discuss] QGIS 2.2がリリースされました!

Minoru Akagi akaginch @ gmail.com
2014年 2月 27日 (木) 04:11:26 PST

 新しいバージョンのQGIS 2.2
Valmieraが先日(2月21日)リリースされましたが、昨日Windows向けのスタンドアロン版[1]がリリースされて利用できるようになりましたのでお知らせします。
 新しいバージョンには安定性の向上はもちろん、WKT形式で表現された地物レコードのクリップボードからの貼り付けやベクタレイヤとテーブルの1対多の関係付けなど便利な機能が含まれています(主な機能向上について[2])。
 日本語翻訳についてもGitHubのqgis-jpメンバーによって改良されています。今後もよりよい翻訳に変えていければと思っています。わかりくい、おかしいと思った時が翻訳を改良するチャンスですので、その時はGitHubのIssues[3]に問題を提起して下さい。IssueはGitHubのアカウント登録さえ行えば作成できます。皆さんのご意見ご協力をお待ちしています。
 日本語パス対応についてはいまだ完全ではありません。コアの部分については問題ないと考えていますが、プラグインの中には日本語パスに対応していないものがありますので、フォルダ・ファイル名へのかな・漢字(非ASCII文字)の使用は避けることが好ましいと考えています。
 QGIS 2.0以降、64ビットWindows向けのバイナリが配布されていますがまれに起動時にエラーが発生することがあるようです[4]。エラーが生じても起動後の使用には問題がないようですが、どの環境でも再現できるものではないので修正が難しいようです。もしこのエラーが生じる場合、お知らせ頂ければ幸いです。エラーが発生した時にタスクマネージャやProcess
Explorer[5]を用いてダンプファイルを作成して添付して頂ければデバッグのヒントになると考えています。よろしくお願いします。

赤木 実

[1] http://www.qgis.org/ja/site/
[2] http://changelog.linfiniti.com/qgis/version/21/
[3] https://github.com/qgis-jp/QGIS/issues