[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISの属性データ結合時のフィールド名

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2014年 6月 1日 (日) 05:32:28 PDT

みなさん

北海道の喜多です。
早速質問なのですが、QGIS2.0以降でレイヤのプロパティで属性データの結合をした場合、結合したフィールド名にレイヤ名が着いてしまいます。
このレイヤ名を付かなくする方法は無いでしょうか。

結合したレイヤをシェープファイルで保存すると、フィールド名は全角5文字までなので、全て同じフィールド名に番号が付いたものに変わってしまいます。

現状は、半角1文字のレイヤ名に改名して、なんとかごまかしてますが、フィールド名を新たに入力するのも手間なので、レイヤ名の無いそのままのフィールド名にしたいのです。
1.8までは、レイヤ名は付かなかったと思います。何で変えたのかな?

よろしくお願いします。

喜多耕一