[OSGeoJapan-discuss] ラスタ作成時のスナップについて

Mayumi Kubo mayumitt @ gmail.com
2014年 5月 11日 (日) 23:54:16 PDT

お世話になります、久保です。

地理座標系(JGD2000)のDEMを平面直角座標系へ変換する際に
特定のラスタとセルがぴったり重なるようにすることは可能でしょうか。
(平面直角座標系の原点を通る同じ解像度のラスタと重なるよう作成
したいと思っています。)

今までは、gdalwarpで出力ファイルの範囲(-te)と解像度(-tr)を指定して
セルが重なるようにしていたのですが、特定のラスタと重なるように
出力ファイルの範囲を確認する作業が大変なので簡単な方法はないか
探しております。

ArcGISでは「スナップ」や「コントロールポイントの指定」を利用していま
したが、GDALやGRASSでも簡単に指定する方法をご存知でしたらご教授下さい。

久保まゆみ
寒地土木研究所