[OSGeoJapan-discuss] CAD上の座標(0,0)付近の座標で構成されたdxfのshp変換

美彦 馬場 babayoshihiko @ mac.com
2015年 8月 1日 (土) 15:47:36 PDT

こんにちは、

2015/07/30 14:09、Kazuto AOKI <kazu013057 @ gmail.com> のメール:

> OSGeoメーリングリストの皆様
>
> いつも拝見させてもらっております。
> あおきGIS・オープンデータ研究所の青木和人です。
>
> ご教授ください。
>
> 普通のdxf→shpプラグインではできないのではないかと思うのですが、
> CAD上の座標(0,0)付近の座標で構成されたdxfを、QGISで共通点を入力するとか、世界測地の座標をどこかで入力して、dxf→世界測地系座標shpに変換するとか、
> できるのでしょうか?
> もしくはそのようなことができる方法をご存知であれば、教えてください。

CAD 側でのベタな操作が中心になります。

AutoCAD なんかだと、地理座標でも対応できるはずです。ですので、

1. QGIS などで、最終的に使いたい地理座標系の Shape file を作る。
2. その Shape file で、目印となる点を2カ所ほど置く。
3. その Shape file を DXF に変換する。
4. CAD 側でその DXF ファイルを開く。
5. (0,0) の DXF ファイルも開き、新しい座標系のファイルにコピペして、合うように拡大縮小する。

でいかがでしょうか。

--
馬場美彦