[OSGeoJapan-discuss] OpenLayersで地理院地図をプログラムでキャプチャする方法

斎藤 直正 nsaito @ msk-web.co.jp
2015年 1月 30日 (金) 03:13:23 PST

斎藤です。

 いつも質問ばかりで済みません。

 OpenLayersで地理院地図を表示し、その上に幾つかの自作レイヤを
重ねて表示させています。

 HTML5のcanvas上に上記のマップを配置し、dataURLで画像を取り込んでみた
ところ、ベースレイヤにしている地理院地図のレイヤが画像として取り込まれて
いませんでした。
 重ねている自作レイヤについては、きちんと取込めていました。

 dataURL()を使って実現しようとしたのですが、どうもセキュリティ例外で
外部ドメインのデータ(画像)はdataURL()では取込めない様です。

 どなたか対策方法をご存じないでしょうか?

 最終的に、キャプチャした地図画像をファイルに保存したいと考えています。