[OSGeoJapan-discuss] QGISで現地写真を複数枚、自動的に貼り付けて現地調査地図を印刷できないか,教えてください。

Kazuto AOKI kazu013057 @ gmail.com
2015年 6月 25日 (木) 18:28:39 PDT

かやまさん、みなさま。
あおきGIS・オープンデータ研究所の青木和人です。

かやまさん、お教えいただき、ありがとうございました。

HTML Annotationsという機能があるのですね。
最初、メニューの中にないので、どこから操作できるのか、わからなかったのですが、
ツールバーにありました。
[image: 埋め込み画像 1]
画像を表示したHTMLを別ファイルに書いておいて、
HTML Annotationsで位置を指定してから、そのHTMLファイルを指定すると
思っていたようなことができました。

これって、結構いろんな場面で便利なのではないでしょうか。
うーん。QGIS、まだまだ、知らないことばかりです。