[OSGeoJapan-discuss] QGIS2.8.9 shape読み込み不具合

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2016年 7月 5日 (火) 18:36:08 PDT

田原様、みなさま

お世話になります。OSGeo.JPのいわさきです。
少し確認したところ、以下のようになりました。

まず今回の現象ですが、OSGeo4Wの32bit、64bitのQGIS
2.8.9で、同様に読み込めず、2.14.3では読み込めました。

少し探したところ、Shapefile (SHP) “Shape Checker”
V3.2というのがありまして、こちらでファイルを確認したところ、開けなかったバスルートのファイルは
Shape Typeが PolyLineM 、開けたファイルは、PolyLine となりました。
https://allaroundgis.wordpress.com/2013/12/10/shapefile-shp-shape-checker-v3-2/

で、ogr2ogrで以下のように変換してみました(サンプルは埼玉のバスルートデータです)。
ogr2ogr N07-11_11_PolyLine.shp N07-11_11.shp -nlt LINESTRING
ogr2ogr N07-11_11_PolyLineM.shp N07-11_11.shp -nlt LINESTRINGM

前者は開けましたが、後者は開けませんでした(ただ、テーブルが文字化ける)。一方、普通に開けたlineデータ(海岸線)を
ogr2ogr C23-06_12-g_Coastline_PolyLineM.shp
C23-06_12-g_Coastline_PolyLine.shp  -nlt LINESTRINGM

として、変換したところ、先ほどのShap
checkerでは、PolyLineMと表示され、2.8.9でも普通に開くことが出来ました。

ということで、PolyLineMが怪しいのかなーと思うのですが、QGIS2.8.9でPolyLineMを開けないということではないようです。
あとは、Shaepfileの仕様を読むしか無いかもしれません・・・
https://www.esri.com/library/whitepapers/pdfs/shapefile.pdf

すみません、中途半端な報告になりますが、参考までに。