[OSGeoJapan-discuss] ジオタグだけをファイル間でコピーするには?

奈佐原(西田)顕郎 24dakenlo @ gmail.com
2016年 5月 2日 (月) 19:43:07 PDT

OSGeoのみなさま:

皆様にはGWをお楽しみのところ、失礼します。

exiftoolコマンドなどを使って, file1.jpgのGPS情報(ジオタグ)だけ
をfile2.jpgにコピーしたい(file1.jpgとfile2.jpgは同じ場所で
撮ったけどfile2.jpgにはジオタグがついてないため), という
とき, どのようなコマンド(Linux)でできますでしょうか?

いろいろしらべて, 例えば下記のコマンドをやってみたのですが,
$ exiftool -GPS* -TagsFromFile file1.jpg file2.jpg
Ignored superfluous tag name or invalid option: -GPS*
というエラーメッセージが出て, なおかつ, ジオタグだけでなく
全てのexif情報がコピー(上書き)されてしまいます...

また, こういうコネタ的な質問は, そもそもこのMLでOKでしょうか?
(NGな場合, 「こっちでどう?」みたいなご助言を頂けると幸いです)

筑波大・奈佐原顕郎