[OSGeoJapan-discuss] macのQGISプロセッシングでのRの利用について

美彦 馬場 babayoshihiko @ mac.com
2016年 11月 1日 (火) 23:22:47 PDT

> On Nov 2, 2016, at 14:25, NUIMURA, Takayuki <tnuimura @ cis.ac.jp> wrote:
>
> みなさま、
>

> 縫村です。
> macのQGISプロセッシングでのRの利用について質問があります。
> 私が使用しているのではないのですが、macでQGISを利用している方からプロセッシングのオプションにてRの有効化にチェックを入れると下記のようなエラーメッセージがでて、有効化できないという報告を頂いています。
>
> QGISバージョン:2.16.3
> Rバージョン:3.3

> [...]

どの QGIS とどの R 使っているのかわからないのでなんとも言えないですが、Python でパスが通ってないのでは?

Fink では、コンパイルする前にパッチ当てています。Mac で QGIS + 何かを使いたければ、 FInk を強く勧めます。

--
馬場美彦