[OSGeoJapan-discuss] macのQGISプロセッシングでのRの利用について

Yoichi SEINO say.no00 @ gmail.com
2016年 11月 4日 (金) 03:22:43 PDT

松澤さん、お忙しい中ありがとうございます。
そういうことだったんですね。承知致しました。

ただ、馬場さんが言うように、GRASSの有無やバージョンはここではあまり関係ないのかもしれませんね…。

MSYSは僕も驚きました。
そして、そんな豪快な解決法がバッドノウハウとして存在していることも驚きです。
これはひどく悪い手ですね。
Homebrewの通常のqgis2(現在は2.18)でも同じようなバグは相変わらず発生します。

実は、MSYSの空フォルダとかを作らなくても、無視して進めば「オンラインスクリプト集からRスクリプトを入手」というメニューまでは進めます。
ただ、やっぱりダウンロードしようとしたところでQGISごと落ちます。

バグ報告したほうが良いんでしょうかねぇ…。