[OSGeoJapan-discuss] QGISでspatialiteの地物をコピーした時

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2016年 10月 19日 (水) 06:36:00 PDT

福田さん

喜多です。
返信ありがとうござます。

推察の通り、Spatialite-guiで変換したSpatialiteレイヤです。
自宅でも試してみましたが、地物をコピーしたら、やはりPK_UIDが同じになってしまって、
そのままでは保存することができません。(添付を参照)
PK_UIDを削除して(NULLにして)保存すると、自動で番号が入力されます。
地物のコピーは同じレイヤ内で地物をコピーして貼り付けています。

リングの充填では、新しいポリゴンができると、
元の地物と同じ属性データが自動的に入力された地物が、リングの中にできます。

現状では、コピーした地物のPK_UIDを削除するしかなさそうですね。

主キーがないと、処理が重くなるんですね。
了解しました。

QGISは2.16.3 32bit、64bit両方で行っています。

北海道 喜多耕一