[OSGeoJapan-discuss] 【教えて下さい】点とラインの最短距離を求めると・・

shimada yasu yas.shimada35 @ gmail.com
2017年 10月 31日 (火) 18:26:55 PDT

初歩的な質問かと思いますが、よければご教授下さい。

・あるライン群と点群が与えられていて、各ラインの点への最短距離を求めたいのです。

・そこで手元にあるGISアプリを使って求めると、最短距離が計算されたラインと、計算されなかったラインがありました。

・おかしいなと思って、spatialiteを使って、ST_distance(geom線,geom点)とすると、今度は、GISアプリでは計算されなかったラインで、複数の答えがでてきました。
・しかたないので、最小値min(ST_distance...)としましたが、どうも釈然としません。
・一見すると1本のラインでも、じつは複数?のラインで構成されているなら、説明がつくように思うのですが・・・

●この原因は何なのでしょうか?
●これを解決するにはどうすれば良いのでしょうか?

--
島田泰夫/一般財団法人日本気象協会/環境・エネルギー事業部/環境影響評価室/〒170-6055豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60-55F
/TEL:03-5958-8160 FAX:03-5958-8157 /shimada @ jwa.or.jp