[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGIS3でオフラインタイルを使いたい

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2018年 7月 1日 (日) 01:06:37 PDT

喜多さん、みなさん

いわさきです。
こちらの質問等をみていると、

・QGIS3では、今の所プロトコルとして「file:///」をサポートしてない
・QGIS XYZ tile providerを改良するのが早いのでは?

といった感じのようです。

https://gis.stackexchange.com/questions/219118/how-to-use-qgis-tile-server-provider-with-local-tms-folder

https://github.com/minorua/TileLayerPlugin/issues/35

別の手段としては、手っ取り早いのは、こちらにあるようなpython等のローカルサーバーを立ち上げるのことでしょうか?

https://qiita.com/higuma/items/b23ca9d96dac49999ab9

データのあるフォルダにバッチファイルを作っておけば、それドダブルクリックするだけでいけるかも?