[OSGeoJapan-discuss] (無題)

Nobusuke IWASAKI niwasaki @ affrc.go.jp
2018年 11月 6日 (火) 00:00:11 PST

石渡さま

いわさきです。

ご質問の件ですが、いわゆる巡回セールスマン問題になるかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C

私はやったことはないのですが、QGIS単体では難しく、GRASSとの組み合わせ
か、pgRoutingを使うのがFOSS4Gの分野では一般的かと思います。
以下のページにて幾つか事例が出ています。

ネットワーク分析
https://gis-oer.github.io/gitbook/book/GIS%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E6%95%99%E6%9D%90/12_%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%88%86%E6%9E%90/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%88%86%E6%9E%90.html

pgRoutingでOpenStreetMapデータの経路探索を試してみる
https://qiita.com/sanak/items/f50e8c5bb97bf9619958

以上、参考までに。