[OSGeoJapan-discuss] QGISへの外部接続について

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2019年 6月 9日 (日) 22:11:38 PDT

嘉山と申します。
LeafLetはあくまでブラウザ上で地図を表示したり、拡大縮小するためのJavaScriptのライブラリです。

LeafLetに表示される地図をPDFに出力するだけなら以下のようなサンプルがあります
https://gist.github.com/ka7eh/88761650efd3425080035e8535230d15

QGISでLeafLetに表示されているような地図データを印刷したいなら、そのデータがQGISで
読めるようなものかどうかがわからないとなんともいえません。
あとそのデータのシンボロジー(色とかフォントとか線種とかの指定)がどのようになされていて
どのようにLeafLetでよむことができるような仕組みになっているかの説明がないとなんともいえません。

QGISからネットに公開されているデータを読んで印刷することは可能だと思います。
WEBからQGISに命令を出すというのはどんなイメージなんでしょうか?ブラウザ画面からなんかボタンクリックするとQGISが起動するとかですか?