From: OSGeoJapan-discuss <osgeojapan-discuss-bounces @ lists.osgeo.org> On Behalf Of Ryousuke Wayama
Sent: Monday, June 10, 2019 3:04 PM
To: osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISへの外部接続について

和山と申します。

leafletでPDF印刷の話はすでに嘉山さんから出ていたので、縮尺について補足します。
ざっくりで良いなら以下を参考にして概算値として表示するのも有りかもしれません。

https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Zoom_levels

縮尺は正確に出そうとするのであれば緯度情報が必要で、かつ通常のズームレベルでだすと
かなり不自然な数値となるので、概算値に落とし込んで表示したほうが良いかとは思います。

正確な縮尺計算の参考:
http://landhere.jp/blog/a1636.html

leafletからQGISで出すのは結構ハードルが高いので、縮尺を出してPDF出力したいだけであれば、
WEBのみで完結したほうが良いかと思います。