[OSGeoJapan-discuss] Geojsonレイヤでauto_increment属性を設定する方法

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2020年 8月 2日 (日) 10:33:11 PDT

大塚です。

こちら、
https://gis.stackexchange.com/questions/132346/is-there-a-way-of-auto-increment-for-the-id-column-in-qgis
これの二番目の回答で解決できました。
完全にGeoJsonがGeoPackageと同様に機能しています。

件数が莫大な場合などどうしてもGeoPackageでないといけない時は別ですが、GeoJsonがQGIS側の設定
だけでデータベースのように動かせると、たとえば私が適用している
https://github.com/code4history/JizoProject
https://github.com/code4history/TatebayashiStones
これらのプロジェクトのように、複数人で管理し得るデータをgit等で管理する場合、テキストベースの
GeoJsonだと衝突が起きても完全にdiff-mergeだけで解決できるので、意外と有用ではないかと考えています。

=====

なお、私の本MLへの投稿ですが、自分が完全にGMAILベースのメール運用なので、古いメールの仕様などは
忘却の彼方で、処理が簡単なので他の人の投稿のリプライから件名だけ書き換えて新規投稿を作っておりました。
が、昨日MLのアーカイブを見たところ、In-Reply-To設定が効いていて、他の人のスレッドの中で別の話題に
なってしまっているのに気付きました。
全く気付いておらず、大変申し訳ありませんでした。
次回の投稿より、新規にメールを作るように心がけます。