[OSGeoJapan-discuss] Geojsonレイヤでauto_increment属性を設定する方法

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2020年 7月 25日 (土) 04:19:34 PDT

大塚です。
お世話になります。

QGISで、Geojsonレイヤの属性にauto_increment属性を設定する方法はあり
ますでしょうか?
最終成果物はGeojsonで得たいプロジェクトを管理しているものの、
auto_increment欲しさに今まではGeoPackageで管理し、Geojsonでエクスポー
ト(逆反映する際はインポート)していました。
が、この方法だと手順が煩雑すぎて、私がずっと1人で管理するならばいい
ですが、GISを扱う素養のない人に作業を移管するための簡易さが欠けてし
まっています。

欲しい機能はauto_incrementだけなので、QGIS側の設定でその制約を与えら
れれば脱GeoPackageできるのですが、可能でしょうか?
フォームのウィジェットなどにありそうに思ったのですが、非NULL制約や
ユニーク制約は設定できたものの、auto_incrementは見つかりませんでした。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。