[OSGeoJapan-discuss] QGISのテーブル間リレーションシップで、親レコードへの参照が勝手に書き換えられるバグ

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2020年 6月 15日 (月) 13:46:59 PDT

大塚です。
お世話になっております。

QGISのテーブル間リレーションシップで、親レコードへの参照が勝手に
書き換えられるバグが発生して困っております。
何か対処法、ワークアラウンドなどないでしょうか。

現象としては以下のような感じです。
https://t.tilemap.jp/maplat/ol6bug/qgis_bug.mov

poisというポイントテーブルのfidとfilesという位置情報なしテーブルのpoiidが
リレーションシップが張られており、当初poisのfid191番「いくつかの尊像」が
filesの1,2,3,4番、poisのfid90番「まんなおし地蔵」がfilesの246,247,248番と
リレーションシップが張られています。
ところが、編集モードでfilesの1,2,3,4を開いただけで、勝手にリレーション
シップがpoisのfid90番に書き換えられてしまい、poisのfid90番がfilesの1,2,3,4,
246,247,248番とリレーションのある状態になってしまいます。
どうも、編集UI上でリレーション先の選択肢として取れる値がfid90で頭打ちに
なっているような感じです。

回避策などご存知の方おられましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。