[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】大量のライン群の一部にフラグを立てたい

尾崎 剛 t-ozaki @ kanal.co.jp
2020年 6月 30日 (火) 21:17:50 PDT

しまだ様

まずは少し気になった点がありますので
ご指摘させていただきます。

> ST_contains(lines.geom, polygon.geom)=1;

ST_containsは第1引数に第2引数が内包されているかどうかのフラグを数値で返します。
ST_contains(polygon.geom, lines.geom)=1
にしないと期待している動きにならないと思います。

次に本題ですが
linesテーブルにフラグ用カラム(例えばflag)を追加して
内包されているラインにフラグを付ける方法をとってはいかがでしょうか?

-- カラム追加
ALTER TABLE lines ADD COLUMN flag integer;
-- フラグ付与
UPDATE lines SET flag = (SELECT ST_contains(polygon.geometry, lines.geometry) FROM polygon);

参考になれば幸いです。