[OSGeoJapan-discuss] ミリ秒WGS84で定義されたShapeについて

Kohei Otsuka kochizufan @ gmail.com
2020年 3月 3日 (火) 18:17:18 PST

大塚です。
お世話になります。

測地系はWGS84なのですが、度ではなくミリ秒での数値で経緯度が格納された
Shapeファイルがあります。
これをQGISで閲覧したいと思っているのですが、

1)
ミリ秒で記載されたWGS84座標系を表現するために、下記のようなproj.4 text定義を
作りました。

+proj=eqc +R=206264806.24709636 +lat_ts=0.0 +lon_0=0.0 +x_0=0.0 +y_0=0
+k=1.0 +units=m +nadgrids=@null +wktext +no_defs

この定義で、cs2csを用いて単独でWGS84との座標変換を行うと、ちゃんと度<=>

ミリ秒の間で変換されるのですが、QGIS 3.10にカスタムCRSとして登録してオンザ

フライの投影変換を行おうと思うと、以下のようなエラーが出てうまく変換されません。

[image: image.png]

どなたか回避する方法をご存じないでしょうか。

2)
そもそも、こんな苦労をしなくても、もっと簡単に ミリ秒で記載されたWGS84座標系
Shapeを読む方法もありそうな気がするのですが、どなたかご存じないでしょうか。

よろしくお願いいたします。