[OSGeoJapan-discuss] QGISからのnircmd.exeの除外について

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2020年 5月 17日 (日) 17:20:17 PDT

みなさま

北海道の喜多です
先日からQGISにおけるnircmd.exeのウイルス検知が起っていますが、皆さん、職場などではどう対応しているのでしょうか?
うちの職場では、新規インストールが禁止になり、トレンドマイクロから大丈夫という正式なアナウンスが無ければ、許可できないとセキュリティ担任に言われましたが、トレンドマイクロから特定のファイルに関してそのようなアナウンスが出るとは考えられません。(アナウンスがあるのなら教えていただきたいです)
セキュリティ担任からは、過去にも何度か同様のアラートがあったため、今後も出る可能性もあり、このままでは、QGISのインストールが許可できないと言われてしまいました。
解決方法としては、nircmd.exeを除外したQGISのインストールファイルがあればいいとのことですが、インストールファイルからnircmd.exeを除外することはできるのでしょうか?
このままでは自治体でQGISを使うことができません。
よろしくお願いします。

喜多耕一