[OSGeoJapan-discuss] QGISからのnircmd.exeの除外について

喜多耕一 kou35tochas @ gmail.com
2020年 5月 18日 (月) 07:36:20 PDT

みなさま

こちらにあるように、セキュリティ担当にQGISをブラックリスト化されると、回復がなかなか困難ですね。
http://osgeo-org.1560.x6.nabble.com/QGIS-has-the-virus-Hacktool-Win64-NirCMD-SM-td5437748.html

トレンドマイクロが何らかのアナウンスしてくれればいいのですが、期待薄です。

喜多耕一