差出人:"喜多耕一"<kou35tochas @ gmail.com>
宛先:osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
CC:
件名:Re: [OSGeoJapan-discuss]QGISからのnircmd.exeの除外について
日時:2020年05月18日(月) 23:36(+0900)

???※以下の文章は「m-FILTER」が自動的に追加しています。
このメールはシステム上の制約で情報の取り扱いに注意すべきと判断されました。
念のため、以下の観点について確認してください。
レベル1(注意すべきポイントがあります)

注意点:送信元メールアドレス
    →なりすましメールの可能性があります(送信元メールアドレスの正当性を確認できませんでした)

みなさま

こちらにあるように、セキュリティ担当にQGISをブラックリスト化されると、回復がなかなか困難ですね。
http://osgeo-org.1560.x6.nabble.com/QGIS-has-the-virus-Hacktool-Win64-NirCMD-SM-td5437748.html

トレンドマイクロが何らかのアナウンスしてくれればいいのですが、期待薄です。

喜多耕一