[OSGeoJapan-discuss] GDALドキュメントの国際化と翻訳について

Miura Hiroshi miurahr @ osmf.jp
2020年 10月 18日 (日) 22:53:33 PDT

三浦です。

昨年の夏のスプリントで、GDALのドキュメントについて、Sphinxをもちいた
作成方法へ変更になっていました。Sphinxはすぐれた国際化の仕組みが
ありますので、各国語のドキュメントを容易に生成できます。
そこで、gdal-dev MLに、gdal documentの国際化を提案しました。

https://lists.osgeo.org/pipermail/gdal-dev/2020-October/052795.html

賛同をいただければ、Githubでプルリクエストを寄稿し、国際化できるように
していきたいとおもいます。

また、数年まえから、gdal ドキュメントの日本語化のためのOmegaT CAT toolの
チームプロジェクトを実施しているのですが、本格的に日本語化をすすめたいと
おもいます。

https://github.com/miurahr/gdal_docs_ja

参加には、Githubの書き込み権限が必要なので、参加したいかたは、issueで
あげてもらえればとおもいます。

ほかに、日本語ドキュメントを整備したほうがよいプロジェクトがあれば
おしえてください。

OSMFJ 三浦