[OSGeoJapan-discuss] 描画順序変更後凡例崩れ

Akihiro Iwase iwase @ umizukan.com
2021年 12月 7日 (火) 19:56:46 PST

岩崎様

ご対応をいただき、ありがとうございます。
また、再現できる手順を書けず大変申し訳ございません。

手順を補足させていただきます。
1.CSVデータ作成
・以下のデータをdata.csvとして保存
X,Y,E
135,35,1
136,36,2
137,37,3

2.CSVデータの読み込み
・レイヤ→レイヤを追加→CSVテキストレイヤを追加
・WGS84、Xを経度、Yを緯度 →追加
・close(CSVデータ追加のウィンドを閉じる)

3.シンボルの作成、描画順序変更
・レイヤパネルで追加したCSVファイルのレイヤを右クリック →プロパティ
・シンボロジタグで「単一定義(single)」を「ルールによる定義(rule-based)」に変更
・1つ存在するシンボルをダブルクリックして設定
色:RGB=(255,0,0)で赤色に
フィルタ:"E"=1
・作成したルール(シンボル)を右クリックしてコピー
・右クリックしてペーストを2回
・2つ目のシンボルをダブルクリックして設定
色:RGB=(0,255,0)
フィルタ:"E"=2
・3つ目のシンボルをダブルクリックして設定
色:RGB=(0,0,255)
フィルタ:"E"=3
・右下の「描画順序」を左クリックして順序変更
赤:0
緑:1
青:2
・上記設定後「OK」を押す

この手順を踏むと、設定したルール(シンボル)が赤色1つ、青色2つになっていると思います。

拙い説明で大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。