From: Nobusuke Iwasaki <wata909 @ gmail.com>
Sent: Saturday, January 9, 2021 2:18 PM
To: y-iwasa @ limecon.co.jp
Cc: osgeojapan-discuss <osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org>
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] レイヤの結合について:ワイルドカード的なもの

こんにちは、いわさきです。

こちらの質問ですが、QGIS上での作業ということでよろしいでしょうか。

QGISの場合で調べたのですが、可能といえば可能なようです。ただちょっと手間かかります。

以下の動画を参考にしまいた。

QGIS Tutorial: Join table with fuzzy match in QGIS 3.8 [EN]

https://www.youtube.com/watch?v=dC8bnMnJlcs

手順としては、ジョインを実行する前に結合したいカラムを比較し、文字列が類似している場合、結合用のフィールドを作る、 という手順です(ちょっと手間がかかります)。

試してみた画像を添付します。

そのほかにも、

Fuzzy Table Joins in QGIS

https://spatialthoughts.com/2019/09/26/fuzzy-table-joins-in-qgis/

Joining by 'almost' identical attributes using QGIS?

https://gis.stackexchange.com/questions/311977/joining-by-almost-identical-attributes-using-qgis

が参考になるかと思います。

表記ゆれが多い、といった場合には有効かもしれませんが、今回のような場合は、手間の方が多いかもしれませんね。