[OSGeoJapan-discuss] レイヤの結合について:ワイルドカード的なもの

Naoki Arita tonaokiarita @ gmail.com
2021年 1月 10日 (日) 06:21:16 PST

こんにちは

大幅な表記ゆれなどの可能性があり、のちのちのことも考え、データとして
ちゃんと修正しておきたい場合、 CSV 形式で作業するのはおすすめです。
いわさきさんが示されている記事のほか、 CSV 自体にも位置情報をもたせることが
できるため、うまくすると CSV だけでデータ管理をすることができます。
https://www.slideshare.net/AyumiShibamoto/geocsv

それはそうと、 QGIS 式における部分一致は LIKE 演算子を使うこともできます。
https://docs.qgis.org/3.10/ja/docs/user_manual/working_with_vector/expression.html

属性テーブルを開き、式による地物選択で "city_name" LIKE '松山市%' として
条件選択すると、末尾空白も含めマッチするはずです。
(属性名が city_name の場合。属性名には二重引用符、文字列には一重引用符)

マッチした行に対し、「松山市」で選択の更新を行うことで、それらの行を
一律「松山市」とすることも可能です。

また、半角空白やタブだけなら trim 関数、全角空白もあれば regexp_replace 関数も
利用して、値の更新を行うこともできるかと思います。
関数の使い方はフィールド計算機の中段の関数一覧で確認することができます。