[OSGeoJapan-discuss] 初歩的な質問(座標値の入力書式:経度・緯度の順番入力)

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 1月 17日 (日) 23:43:07 PST

いわさ@松山です。

バージョンは3.16.2(WIN10)

ちょっと時間ができていろいろなオープンデータを見てどのように使おうか考えてい
た中で

緯度経度のわかっている数値をQGISに入力してその場所を表示させようとしてい
たのですが

何回やってもハングしてしまいよくデータを見たらQGISの場合、緯度・経度では
なく

経度・緯度の順番で入力するようなのですがこれは初期設定等で逆(緯度・経度)の
順番で

入力できるようにすることは可能でしょうか?

このような操作を行う場合、現在の設定では経度・緯度の順番で記載しないとだめみ
たいなのですが...

1.右下部分で座標値から地図表示(go 経度,緯度)

2.地図上をクリックして座標値コピー

まあQGISは経度・緯度の順番で入力しないものだと割り切ればいいのかもしれま
せんが

もし初期設定で変更可能ならば教えて頂きたく。