From: 尾崎 剛 <t-ozaki @ kanal.co.jp>
Sent: Wednesday, January 20, 2021 12:22 PM
To: y-iwasa @ limecon.co.jp
Cc: osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] 初歩的な質問(座標値の入力書式:経度・緯度
の順番入力)

いわさ様

おざきです。

> 経度・緯度の順番で入力するようなのですがこれは初期設定等で逆(緯度・経度)
の
> 順番で入力できるようにすることは可能でしょうか?

QGISの標準機能で入力順を変える方法は無いと思います。

> ここら辺はQGISはX軸は横方向という概念なのでしょうか...
> もともと自動車業界にいたものなのでXY軸の概念は反対だったので
> やっと土木系(もしかしたら測量のみ?)になれてきたのですが。
> 測量士補試験等でもX軸は縦 南北、Y軸は横 東西となっているので。

これは質問としては初歩的かもしれませんが、結構根深く難しい問題です。
QGISが特別そうなっているというわけではなく
OSGeoの殆どのシステムがQGISと同じように作られています。
何故そうなっているのかは以下が参考になると思います。
https://wiki.osgeo.org/wiki/Axis_Order_Confusion