[OSGeoJapan-discuss] CSmapmakerについて

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 7月 10日 (土) 15:13:08 PDT

有田さん

まずアドバイスにそってやった状況ですが以下のような状況です。

1行目:py3_env
'py3_env' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

3行目:python3 lem2gtif.py
Traceback (most recent call last):
  File "c:\lem2tiff\lem2gtif.py", line 5, in <module>
    import gdal,osr
ModuleNotFoundError: No module named 'gdal'

なお最初はそれ以前の状況でした。
・OSGeo4W Shell自体が見つからない(QGIS単独のインストールファイルでやってたためのようでOSGeo4でインストールをしなおしたら使えるようになりました)

・その後、ネットでいろいろ調べてpythonおよびGDAL関係が使えるのか確認したところ
 PythonおよびGDALはそれぞれ単独ではいまいち不安定ではありますがどうにか使えました。
 確認方法自体はサンプル的な内容を実行して動いた感じです。
 phthonは起動して単純な四則演算およびメッセージ表示、GDALは対象ファイルからシェイプファイル作成

 ただし肝心な有田さんのlem2gtif.pyをやろうとすると上記のような状態です。

多分PythonおよびGDALの設定関係かとは思うのですが何を確認・修正すればいいのかわかりません。
ただしGDALはOEGeo4での再インストールでGDALも更新を選択してインストールできていたようなので
どうすればいいのかわからない状態です。

本来喜多さんからアドバイスをうけた通りにグーグルのグループで参加リクエストを金曜にしたのですが
未だに承認されないような状況です。できればQGISは入門編の次に相当する本(特にPythonやGDALなどを
コマンドプロンプトを使って作業)があれば教えて頂ければ助かります。
一番はプラグインでQGIS単独で操作できるといいのですが...

いわさ@松山