[OSGeoJapan-discuss] 簡単な図形作成方法(正方形、長方形、三角形)

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 7月 28日 (水) 00:56:20 PDT

いわさ@松山です。

やりたいこと自体は簡単でパワーポイントのようにフリーハンド的に長方形を作成し
たいのですが

ネットおよびQGISのメニューバー等を調べてみたのですがそれらしいものが見つ
からず質問した次第です。

とりあえず現在考えている方法としてはグリッドを作成しその交点をスナップするよ
うにして

四角形を作成するというやり方で考えています。

これ以外に何か簡単な方法があれば教えて頂ければ助かります。一番いいのはプラグ
インでも構いませんので

長方形を作成できればいいのですが。

必要としている背景としては昨年国道から500mの範囲で立体図を印刷し判読した
のですが

今回はその範囲が1kmとなったので500m〜1kmの部分を印刷しないといけま
せん。

まずはすでに昨年印刷した部分を除いて今年度の拡張部分のみ印刷できればいいので
すが。

QGISは比較的フリーハンドで単純な形状(長方形、三角形、円)などを作成する
機能は

ないのでしょうか?

いわさ@松山