差出人:"Kohei Otsuka"<kochizufan @ gmail.com>
宛先:"osgeojapan-discuss"<osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org>
CC:
件名:[OSGeoJapan-discuss] 地物の経緯度確認と経緯度の入力
日時:2021年06月09日(水) 00:41(+0900)

???※以下の文章は「m-FILTER」が自動的に追加しています。
このメールはシステム上の制約で情報の取り扱いに注意すべきと判断されました。
念のため、以下の観点について確認してください。
レベル1(注意すべきポイントがあります)

注意点:送信元メールアドレス
    →なりすましメールの可能性があります(送信元メールアドレスの正当性を確認できませんでした)

大塚です。お世話になります。

文献から取得したPOIデータと、現地調査したPOIデータを突き合わせて、共通のPOI
の名寄せ、位置合わせなどを行っています。

現地調査側のPOIから経緯度を取得して、文献側の経緯度を編集しようとしたのですが、
そもそも各POIの経緯度が表示できないし、編集先のPOIの経緯度を編集するツールも
見つかりません。
かれこれ1時間半、各メニューひっくり返したりWebでググったり、このMLでの過去議論
でもあった気がしたのでメール検索したりもしてみたのですが、全く見つけられません
でした。

POI名やIDなどの名寄せができていたらプログラムで処理するところですがそれもできて
ないので、目視で空間的に名寄せするしかなく、たかが経緯度確認して編集するくらい
基本機能だろうと思っていたら全く見つけられず困っています。

どのようにすればよいか、教えていただければ幸いです。