[OSGeoJapan-discuss] QGISドキュメントの誤り

小林裕之 kobayasi @ fes.pref.toyama.jp
2021年 5月 18日 (火) 00:00:56 PDT

富山県森林研究所の小林裕之と申します。

元の英語の誤りを,どこへ申し出ていいのかよくわからないので,ここで指摘さ
せていただきます。

https://docs.qgis.org/3.16/ja/docs/training_manual/rasters/data_manipulation.html
の,
7.1.2 Follow Along:仮想ラスターの作成
の8行目の,
3.Uncheck [Place each input file into a separate band.]
は,
3.Check [Place eah input file into a separate band.]
であるべき(Uncheck -> Check)だと思います。

複数バンドのデータをまとめてひとつのラスタに見立てる処理なので,個々の入
力ファイルを,別々のバンドに割り当てるのが目的のはずです。

当該部分下の図では,チェックボックスに,「チェックマーク」がついています。

--
富山県森林研究所
主任専門員(再任用,週31時間勤務))