[OSGeoJapan-discuss] FOSS4G Japan Online開催とスタッフ募集について

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2021年 10月 14日 (木) 06:08:07 PDT

OSGeo.JP ディスカスのリストのみなさま
OSGeo.JP理事、運営委員、団体会員のみなさま

岩崎です。

本年度のFOSS4Gの準備状況とスタッフ募集についてのお知らせです。

例年、関東圏、関西圏が主体で行っているFOSS4Gイベントですが、本年度も新型コロナ感染症が今後どの様になるか見通しがつかないため、合同のオンラインベントとして行うこととしました。
日程は、
12月4日午後(コアデイ)
12月5日午後(チュートリアルデイ)
の形で開催する予定です。
OSGeo.JPの設立大会したのが2006年の12月7日ですので、ほぼ15周年を記念するイベントでもあります。

大会テーマは、”On the way”としました。
個人的には、道の途中、となるのかなと思いましたが、以下の辞書によると、「 近づいてきている」なんて意味もあるそうです。
https://ejje.weblio.jp/content/on+the+way

2年連続でのオンラインイベントとなりましたが、又みなさんにお目にかかれる近づいているという意味でも、On the wayなイベントにできればと思っています。

本年度の基調講演は、Code for Japanの関さんと、来年度のグローバルイベントであるFOSS4G 2022 Florence
(イタリア・フィレンツェ)の大会委員長であるLuca Delucchiさんに、ご講演頂く予定です。
4日の夜には、オンラインになりますが、懇親会を開催する予定です。
詳細情報については、以下のWebページにて随時更新しますので、チェックをよろしくお願いします。
https://www.osgeo.jp/events/foss4g-2021/foss4g-2021-japan-online

一般の講演については、以下の申し込みフォームにて受け付けております。
締め切りは、10/31(日)までとなっておりますので、是非お申し込み下さい。
https://forms.gle/oGmFmLN1oPa6ggJQ9

また、開催にあたって、お手伝いをして下さるスタッフを募集しています。
特に、
・登壇者の紹介に使うスライドや、宣伝用の素材などを作って下さる方
・懇親会の準備を担当して下さる方
を、募集中です! (かなり、切実!)
我こそはという方は、是非、ご連絡ください!

そのほかにも、事前準備、当日の配信等のお手伝いをして下さる方も募集しております。
ご興味のある方は、ご連絡ください。

それでは、お申し込み、ご参加、お待ちしております!

(一社)OSGeo日本支部 代表理事