[OSGeoJapan-discuss] ラスタデータ分析ツール(ヒストグラムの出力)

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 10月 14日 (木) 19:48:10 PDT

いわさ@松山です。

連続投稿ですがこっちの方が悩んでいます。

実はドローン空撮でDTMファイルを2回作成しその2つのDTMファイルの差を把
握しようと考えています。

2つの異なった日(9・25、26)のDTMファイルがあり、ラスタ計算機で引き
算した結果を絶対値にした

ラスタファイルまではできたのですがそのラスタファイルの値の分布を把握したいの
ですが。

ヒストグラム機能でデータ分布は把握できるのですができればCSVに出力してグラ
フを作りたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?

例えば点ならばpoint sampling tool、線ならterrain profileでわかるのですが面で
誤差分布を把握できるようなツールはありませんでしょうか?

いわさ@松山