[OSGeoJapan-discuss] Geotiff(位置情報付)でのジオリファレンサのやり方について

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2021年 10月 15日 (金) 03:02:32 PDT

いわさ@松山です

完全にはまった状態なのですが何がおかしいのか教えていただければ助かります。

まずはフリーハンドラスタジオリファレンサでやったのですが確かに位置の微調整は
できたのですが

その先にテレインプロファイルで確認しようとしたら移動したファイルは対象になら
ず標高データは

修正前のものしかレイヤの候補にあがりませんでした。

なので今度はジオリファレンサで調整しようとやっているのですが位置情報が含まれ
ているtif(Geotiff)の

状態ですとどうしてもうまくいきません。

現状としては対象ファイルのCRSはすべて6672(平面直角座標系の四国)となっ
ています。

この場合ジオリファレンサでポイントをクリックする時は座標系は対象ファイルを同
じにすればいいのでしょうか?

GCPの値を見るとY方向に4修正する程度なのですが残差はとんでもない数字になって
います。

どこが間違っているのかよくわからなく。ただしオルソ写真でJWGファイルを削除し
てJPEGのみでジオリファレンサをやったら全く問題なくできたのですが

Geotiffファイルになるとこのようなおかしな状態になってしまっています。

そもそも位置情報をすでにもっているgeotiffファイルをジオリファレンサ移動させ
ることはできるのでしょうか?

いわさ@松山