[OSGeoJapan-discuss] DEMデータ加工(水面部の処理修正)

IWASAKI Nobusuke niwasaki @ naro.affrc.go.jp
2022年 1月 6日 (木) 03:11:35 PST

いわささま

GRASSは単独でも使う事が出来ますし、QGISのprocessingから使うこともできます。
個人的にはGRASS単独で使う方が安定しているからなと思うのですが、数枚のデータを処理するだけであれば、QGISのprocesingから使った方が簡単でいいと思います。

以下、参考のサイトです
GRASSビギナーズマニュアル
https://gis-oer.github.io/gitbook/book/materials/GRASS/GRASS.html

チュートリアル: GRASSツールを用いて河川と集水域の境界線を求める
(使っている処理は違いますが、QGISからやる場合、同じ手順でできると思います)
https://courses.gisopencourseware.org/mod/book/tool/print/index.php?id=213