[OSGeoJapan-discuss] GRASSについて

Kenlo Nasahara 24dakenlo @ gmail.com
2022年 1月 19日 (水) 18:29:47 PST

筑波大学の奈佐原です。本旨から外れるかもしれませんが、私がGRASSの利用
において修得した大事なレッスンは,
「ファイル名(mapsetやラスターマップなどの名前)にハイフンや+を使わない」
ということです。使ってしまうと, r.mapcalcという, GRASS随一の万能コマンド
で, 引き算や足し算の記号として誤解され, バグが出まくります(泣)。
(以来, 私はGRASS以外でもファイル名に-や+を使えなくなりました(笑)。
スラッシュ/アスタリスク*を使うべきではないのは無論です。ディレクトリの切れ目
やワイルドカードと誤認され危険です)

--
奈佐原 顕郎 (旧姓西田)
筑波大学生命環境系

Kenlo Nishida Nasahara
Faculty of Life and Environmental Sciences
University of Tsukuba, Japan 305-8572