From: OSGeoJapan-discuss <osgeojapan-discuss-bounces @ lists.osgeo.org> On Behalf Of IWASAKI Nobusuke
Sent: Monday, June 20, 2022 6:08 PM
To: osgeojapan-discuss @ lists.osgeo.org
Subject: Re: [OSGeoJapan-discuss] ラスタの面積計算

いわさ さん

> あとはプロセッシングツールでラスタの外周が出せればそこから出せるかも
> しれませんがノーデータ部分があるので難しいかもしれませんね。

これも探してみました。

ラスタ→外周ポリゴン→面積計算

を考えてみたのですが、Nodataの所を上手く抜く方法が見つからず、という感じです。
あとは、
ラスタのポリゴン→Nodataの所を除いて、マージする→外周ができるので面積計算

という感じでしょうか
Pythonのスクリプトだと面積が出てくれるのですが、もうちょっと簡単じゃないと、ちょっと難しいかなという感じです。

アドバイスがあれば、みなさんよろしくお願いします。

On 2022/06/20 17:14, y-iwasa @ limecon.co.jp wrote:
> 岩崎さん
>
> アドバイスありがとうございます。
> まずはマニュアルで確認の方が無難みたいですね。
> あとはプロセッシングツールでラスタの外周が出せればそこから出せるかも
> しれませんがノーデータ部分があるので難しいかもしれませんね。
>
> てっきりwebODMのデータはあっていると思っていたのですが全く違いました。
> ただしQGISの面積計算だと151,000㎡のものがwebODMの処理結果では99,000㎡でした。
> まずは確実にQGISで面積をマニュアルで確認するのが無難ですね。個所数が3か所なので急がばまわれでしょうか?
>
> いわさ@松山(今日は宇和島)

Nobusuke IWASAKI Ph.D.,
Institute for Agro-Environmental Sciences, NARO 3-1-1, Kannondai, Tsukuba-shi, Ibaraki-ken 305-8604, JAPAN Tel / Fax +81298388227  Email: niwasaki @ naro.affrc.go.jp _______________________________________________
OSGeoJapan-discuss @ lists.osgeo.org