[OSGeoJapan-discuss] オープンソースソフトについて

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2022年 3月 7日 (月) 06:29:48 PST

森様

コメント非常に参考になります。

自分の場合、社会人になってからずっと民間企業だったののでこの点は非常に

疑問に感じていた次第です。普通に考えるとボランティアレベルでQGISのような

ソフトの開発および定期的なバージョンアップはできないと感じていました。

ある意味何ならかのスポンサーがいたとなると何となく理解できました。

あとは開発中断リスクについてはどのような形でも発生するかと思います。

なのでオープンソースソフトだからいいとか、悪いとかではなくある意味イコールで

考えておけばいいかと。

汎用的なソフト(オフィス系)はともかくある程度マニアックな分野については

ある意味オープンソースソフトで行けるかなと思います。そもそもニーズが低下してくれば

結局現在利用なソフトを使うしかないのかなと思います。場合によってはMS-DOSの

ソフトを使い続けるしかないかなと割り切るしかないかなと。

GIS系ならばある意味何らかの形で比較的長く存続するのではないかと思います。

岩佐