[OSGeoJapan-discuss] オープンソースのライセンス悪用について

Tetsuo TAKAHASHI tetsu.t @ gmail.com
2022年 5月 5日 (木) 19:02:31 PDT

高橋と申します。

> 2022/05/06 10:02、Kohei Otsuka <kochizufan @ gmail.com>のメール:
> 本当に、オープンソースの表明は日本の法曹界では意味がなくて、ライセンス表記漏れのようなライセンス違反の利用にすら、著作権者、特許権者側は物申せないものなのでしょうか?
> もしご存知の方おられましたら、この辺のことに強い弁護士の方をご紹介いただけるととても嬉しいです
> どうぞよろしくお願いいたします

特許をお持ちのようなので、弁護士さんに相談する前に、
このあたりも調べたりしているかもしれませんが、

特許庁 相談業務
https://www.jpo.go.jp/support/general/gyousei_service/soudan00.html <https://www.jpo.go.jp/support/general/gyousei_service/soudan00.html>
知財財産相談・支援ポータルサイト
https://faq.inpit.go.jp/industrial/faq/type.html <https://faq.inpit.go.jp/industrial/faq/type.html>

また、著作権を所管しているのは、文化庁なので、
文化庁 著作権の正しい利用方法
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/riyohoho.html <https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/riyohoho.html>
#下の方にソフトウェアに関する窓口があります

も同時に相談されるのも良いかもですね。

--
// Tetsuo TAKAHASHI