[OSGeoJapan-discuss] 【教えてください】group by idで合計して、リレーショナル結合したい

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2022年 10月 9日 (日) 20:43:46 PDT

島田様

作業はQGIS上でなさったのでしょうか?
こちらはQGIS専用のメーリングリストではなくてオープンソースGIS一般についての
話をする場所です。QGISについての質問も歓迎いたしますが、そのほかのGISやツールに
ついての話もあるので、何のソフトで(OSやバージョンも含む)どのような手順でどういう
データをあつかったかのご説明があったほうが回答がえやすい(そうでないとわからない
ところが多い)と思います。

SQL自体はQGISが中継していますが、相手データベースによって微妙な動きが違うと
思います。

PostgreSQLとかだと

 create table resulttable  as select m_id, sum( my_length) as sum_len from
"交差レイヤ" group by m_id;

か
 create view resultview   as select m_id, sum( my_length) as sum_len from
"交差レイヤ" group by m_id;

で結果のテーブルやビューができると思います。

geopackage  とかでそれができるかどうかは試してません。