[OSGeoJapan-discuss] 【Qgis:教えてください】ライン群を同じノード数(たとえば1-10番目)で揃えたい

Yoichi Kayama yoichi.kayama @ gmail.com
2023年 2月 3日 (金) 05:22:18 PST

ノードというのはライン地物の中にある線分群の結節点(ライン内の連続点)のことでしょうか?
そういう前提だと各ラインの頂点の数を最初に求めて、その数にしたがって分類する感じでしょうか。

フィールド計算機で num(points( geometry )   という関数を使うとジオメトリ内のポイント数を取得
できるみたいですので、結果を属性フィールドに格納します。

ポイントの数が10以上のものだけを条件検索して別のレイヤに保存します。

作成されたレイヤのジオメトリを先頭10個のポイントにしたレイヤをフィールド計算機でつくれるかもしれません

関数 make_line( )  でラインを作成できる
関数 point_n で既存のラインから1個づつポイントを取得できるみたいなのでmake_line  の引数に point_n で取得
した値を10個いれる

みたいな感じでいかがでしょうか?

あとは pythonでやるという手もありますが。