[OSGeoJapan-discuss] 【Qgis:教えてください】ライン群を同じノード数(たとえば1-10番目)で揃えたい

y-iwasa @ limecon.co.jp y-iwasa @ limecon.co.jp
2023年 2月 3日 (金) 15:54:15 PST

多分大御所の嘉山さんがご回答されているので解決しているかと思いますが別の観点でアドバイスを。

できれば補足資料があった方がいいかと。

多分メール文面だけだとイメージしずらいような...

手書きメモもしくはパワポ等で簡単な絵を添付してもらえるとある意味回答する方も考えやすいかと。

まあここら辺は質疑応答時のあるあるかもしれませんが質問者側は作業状況をわかっているので

ピンポイント的な質問になってしまいますが、質問される側だと背景等がわからないためアドバイスが難しいような。

素朴な疑問としてノードが10以上あるラインの場合、1~10のノードのみ利用となると残りのノードは必要ないと読み取れてしまいます。

となると例えば20個のノードで構成しているラインのうち半分は使わないとなるとそのようなことが何に使えるのかなと疑問をもってしまいます。

土木系なのでラインデータでもノード数は結構あるかと思われるので。

例えばノードは10個以内にして2つのラインに分割ということだとわかるのですが...

QGISのプロセッシングツールでできるか見てみましたが線の分割などは分割単位は長さならばできるようですが

ノードの数で10単位に分割というのはできないみたいですね。多分プログラム的にはできるような気がしますがそのようなニーズが少ないかないという感じでしょうか?

となると嘉山さん案のフィールド計算機で線作成になるかもしれません。

もしくはノード数が多いというのは長い線(ライン)と考えてもいいのならまずは線の分割で各線の長さを短くするというのでもいいように思います。

いわさ@愛媛