[OSGeoJapan-discuss] 【質問】QGISのshapeファイル:既存+新しく地物を追加した際に自動的にユニークIDが入力される方法(uuid()以外でもあるでしょうか?)

Junta TAGUSARI j.tagusari @ eng.hokudai.ac.jp
2023年 11月 12日 (日) 20:16:28 PST

藤田様

こんにちは,北大の田鎖と申します。

おそらく,このあたりの情報についてかと思います。
ユニークID(地物毎に固有の値)を作成する方法:QGISを使ってみる - LL.me
(lemulus.me) <https://lemulus.me/trygis/qgis-unique-id>

たとえば,以下の式をユニークIDのデフォルトとして入力すると,6桁のIDが得られます。
right(left(uuid(),7),6)

uuidの桁数を落としているだけなので,衝突する可能性があります。桁数を多くすれば衝突の可能性は低くなります。
それで良いのか,と思われるかもしれませんが,uuidがそもそもその程度のものだと私は認識しています。
なお,あるレイヤーについて,衝突しないユニークなIDを求めるなら連番の方が良いかもしれません。

ご参考になれば。

〒060-8628 札幌市北区北13条西8丁目
北海道大学大学院工学研究院 環境工学部門
地域環境研究室
田鎖順太 Junta Tagusari
Tel&Fax: 011-706-6872
Email:j.tagusari @ eng.hokudai.ac.jp