[OSGeoJapan-discuss] OSGeo4WでのQGISのアンインストール

奈良崎 優 mnarazaki @ mpcnet.co.jp
2011年 12月 21日 (水) 02:03:11 EST

林様、喜多様、皆様
回答が遅くなり申し訳ありません。
エラーが出るPC(OSGeo4Wのアンインストールに失敗したPC)では、ユーザを変えても駄目でした。
ただ、インストールしたユーザでは、manageRが表示されないのですが、ユーザを変えると
manageRがデフォルトインストールされてQGISに表示されています。しかし、起動するとpythonエラーとなります。
清野さんのアドバイスに従い、RとQGIS(スタンドアロン)の再インストールをしましたが駄目でした。

また、別のXPのPCですが、Home Rangeをインストールしようとすると次のエラーメッセージが出ました。
「プラグインは壊れています。Pythonからの出力
 Unable to determine R versuion from resistery.Calling the command 'R
 RHOME'dose not return anything. This might be because R.exe is nowhere in your path.」
このメッセージを受け、システム環境変数のpathにR.exeのpathを追加したところ、RもHome Rangeも動きました。
OSGeo4Wのアンインストールに失敗したPCでも、レジストリのR.exeのpathを見てみます。
アドバイスを頂くと、新たな試みのアイデアが浮かびます。
ありがとうございました。
                奈良崎

hayashi @ ogi さんは書きました: