Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISから日本語GRASSが使えるようにする方法

Nobusuke Iwasaki wata909 @ gmail.com
2011年 6月 5日 (日) 17:58:04 EDT

Bravo-Astroさま、みなさま
(すみません、返信先を間違えたので、再送します)

いわさきです。
まず、ファイルの方が見えなかった点ですが、どうやらサーバーに臨時でメンテがあったようです。現時点では、復旧しているように見えますが、いかがでしょうか。
また、内容をQGIS1.5様に多少変更したものを以下のURLで公開しております。
http://cse.niaes.affrc.go.jp/niwasaki/QGIS/
ファイル形式はオープンオフィスのodpになりますが、よろしければご活用下さい。

Grass ToolsのTreeのコマンドというのは、下の画像のような部分での表示でしょうか?
http://twitpic.com/57ezos

ここの部分であれば、qgis.batを書き換えたあとに、QGISの設定→オプション(英語環境ではsetting,option)のロケール、システムロケールの上書き(Locale,
Override system locale)をチェック、jaを選択して再起動してもらえば、日本語に変わると思います。
他の場所でしたら、教えて下さい。

また、日本語のカラム名ですが、これはGRASSの方の制約で、使えないと思えます。

この部分のバグは、開発の本家のバグになるので、あちらの方にちゃんと報告しないといけないんですが・・・。