Re: [OSGeoJapan-discuss] QGISから日本語GRASSが使えるようにする方法

BABA, Yoshihiko baba @ ud.t.u-tokyo.ac.jp
2011年 6月 6日 (月) 02:51:25 EDT

こんにちは、

On Jun 5, 2011, at 19.36 , Bravo-Astro wrote:

> Bravo-Astroです。
> QGISの解析ツールでは少し足りないのと、(実際、ラスタもベクターも商用ツールの方が機能は豊富?)
> プラグインには、ラスタベース地形解析の傾斜のようにうまく動作しないものもあります。

ご質問とは異なる話題ですが、関連する点を2点ほど。

GeoPacific さんのページが、QGIS plugin の説明をしています。
http://www.geopacific.org/opensourcegis/gcngisbook/GCN_book/4ed89332/4ed89332b/qgis_plugin

扱うデータがベクターの場合、下記リンク (パスワードは foss4g ) のように、PostGISでかなりの解析作業ができます。リレーショナルデータベースにさえ慣れてしまえば、こちらを使うとよいかと。ラスターは何にもできませんが。
http://files.me.com/babayoshihiko/g9psb2

--
馬場美彦
東京大学大学院工学系研究科