[OSGeoJapan-discuss] QGISにて横断ラインを作成する方法をご教示ください

Minoru Akagi akaginch @ gmail.com
2013年 4月 14日 (日) 05:57:51 PDT

宮園様

赤木と申します。

プラグインリポジトリ[1]には断面形を計測するプラグインがいくつか公開されていますが,現在動作が確認できるもので,ご要望の機能を持ったプラグインは「qProf」[2]になるかと思います。このプラグインはまだ実験的なものとして公開されていますので,プラグインインストーラのオプションタブで「Show
all plugins, even those marked as experimental」オプションを選択しなければ一覧に表示されません。

ライン(シェープ)とDEMラスタ,測点間の最大距離を指定すれば計測が行え,結果はチャートに表示したり,CSV形式等で出力できます。測点での標高のサンプリング方法はバイリニア法です。現状ではドキュメントが十分ではないと思いますが試してみられてはいかがでしょう。

[1] http://plugins.qgis.org/
[2] http://plugins.qgis.org/plugins/qProf/

赤木 実